2008年12月09日

20 夜になったからって、世界が終るわけじゃない

 

 ナグリを持っていくことにした。金槌に釘抜きが付いているやつだ。それにバールも持った。電気工に見えるように紺のつなぎの服を買った。先の長いマイナスのドライバーも腰袋に入れた。そいつをベルトに通し、つなぎの上から腰に巻いた。住所が書いてある蛇皮の手帳も尻のポケットに突っ込んだ。
 行くところは決まっている。殺す奴のリストの一番上は、もちろんあいつに決まっている。でも、顔も見たこともない。名前と役職と事務所の住所と電話番号が書いてあるだけだ。知っていることはそれだけだ。
 事務所のビルのエレベータを降りると、高級そうな受付があって、受付嬢がカウンターに座っていた。やることは決まっている。出たとこ勝負だ。計画なんて一切ない。
「社長室に工事に来ました」 
「どちらさまですか?」
「東アジア設備の者ですが」
「少々お待ちください。総務に確認しますから」 
 受付嬢は二人いる。電話の受話器を持ち上げて内線番号を押している横で、なにもしないでぼくを見ている受付嬢は電話をしている方よりも若くて、可愛い顔をしている。もう一人の女が、内線電話に出た社員に確認している。
「総務の××さんですか? あの、東アジア設備の方が見えているんですが・・・」
 当然そんな工事があるはずもないのだが、確認に手間取っている。若い方の女は白痴なんだろう。ぼくの顔を見てニコニコしている。
「総務に確認しましたが、予定が入ってないそうです。それに、電気工事はいつも別の会社にお願いしているのですが・・・」
「ああ、そう。予定入ってないはずだよ。今日、社長から直々に電話掛ってきて、すぐ来てくれって言われたんだから。いい? 社長室この奥だろ」
「いいえ、この奥は営業部で、社長室は6階です」
「ありがとう。非常階段あったよね」
「あ・・・。お名前をここに記入して・・・」
 階段を上がっていく。
 腰にぶら下げた道具袋がガタガタ揺れてうるさい。
 6階の扉を開け、社長室に入る。
 男がいる。
「あんた、鹿村だろ! 社長さん!」
「なんだ!」
 ぼくを睨みつけた強靭そうな中年過ぎの男に歩み寄って
「ば〜か! こうしてやるんだよ!」
 腰に下げていたバールを握り、頭がい骨に振り下ろした。
 命中!
 血が飛び散る。
 恐怖の目。
 つづいてナグリでチョークをフック。
 骨が砕ける感触。
 それでも死なないから、靴底で蹴り飛ばす。
 尻もちをついてドシンと音を立てて倒れる。
 ひきつって痙攣する口にマイナスドライバーを突っ込む。
 ご臨終。
 血だらけの道具一式と道具袋を散らかしたまま、非常階段を駆け降りる。
 脚がもつれて転がり落ちる。
 受付嬢は唖然とした顔。
 若い白痴の女はニコニコしている。
 血だらけの指でエレベータのボタンを押す。
 エレベータは無人。
 乗り込んで、無事に外に出る。
 大通りの歩道を走る。
 駅について、汚い便所で手を洗い、顔を洗う。
 汚い屑のような動物を一匹屠殺した。
 否、と僕は思う。
「動物は罪を犯さないが、人間は罪を犯す。動物は風呂に入らないが、風呂に入る人間は動物よりももっと汚い。倫理的に汚い奴が大儲けして、金の力で従業員に傅かれていい気になっている。力もないのに、影響力を行使して、資本を増強している。それで、ますます世の中は不幸になっていく。だから殺したのだ。簡単だ。しかも、殺し足らない。もっと苦しめて見せしめてやればよかった」
 電車に揺られていると、だんだん気分が落ち着いてきて、脚と腰の震えが止まってきた。

 
 加奈子の家に戻ったら加奈子がもう帰っていた。
「殺したよ」
「え?」
「殺して来たよ!」
「あ、ああ・・・え?」
「なに動揺してるの? いつもは”ああそう”って軽く受け答えするくせに」
「だって殺したってマジ?」
「マジって、なにその言い方。いつもはそんな言葉使わないくせに」
「だれを? だれを殺したの?」
「決まってるだろ。あいつだよ」
「あいつって・・・ほんと?」
「本当だから、今すぐ逃げなきゃ。金ちょうだいよ!」
「ねえ、別の人なんじゃない?」
「なに? 信じられねーのかよ! だから、あいつだって言ってんだろ! 見ろよ、この手を! この手で殺したんだよ! 見ろよ! 血がついてんだろ! あいつの血だよ! アンタがセックスのあとでいつもいつも殺してってお願いするあいつだよ! オレはなー、ずっとムカついてたんだよ! だからやってやったんだよ! それなのに他のヤツを殺しただと! おい! いいか! 信じられねーのかよ! ふざけんな! だったら、ここで俺が死んでやろうか! 信じられねーなら、今すぐ死んでやるよ! それに、お前は、俺の子はらんでんだろ! そっちの方がほんとかよ!」
「なによ! ふざけんな! お前の子はらんだんだよ! 信じられねーか? だったら今ここで、腹かき切って確かめろ!」
「なんだと! オレの子、殺させるつもりか! それともだれの子かしらねーが、証明できんのか!」
「いいわよ。あんたの子じゃないわよ! バーカ! それにあんた殺したっつーけど、どうかしら? 本当だったら今すぐ警察呼んだるわ!」
「なんだと! このやろう! やってみろ! 警察でもなんでも呼んでみろ! 皆殺しにしてやる! ふざけんな!」
 叫びながら、台所に行き、右手に包丁を持ち、自分の左手をめった刺しにして、床に包丁を叩きつけ、ダンダンと地響きを立てながら全速力で部屋を駆け抜け、だらだら血の滴る左手を押さえながら箪笥の引き出しを片っ端から開け、血だらけの手で現金の入った箱から札束を掴み取ると、玄関に向かって駆け出し、ドアノブを回し、ドアを蹴り開けて、外に走り出た。
 
「オレの子だったら、ぜったい生めよ! 下ろしたら殺すぞ! 1年後に確かめに来るからな!」
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
posted by hoshius at 00:00| 狂犬革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。