2009年01月01日

18 生命誕生の神秘


 
 
「イエス・キリストの御名によって、アーメン。」
 クリスマス・イブのことだった。
「あなた、結婚って、子供を産むためにすることだって、初めてあたしの家に来たときに言ったわよね。あたし、妊娠したみたいなの。だから、あたしと結婚してね。役所に行ってサインするだけでいいの。そして、あなたは、あたしの子の父になるのよ。あたしがあなたに望んでいるのはそれだけ。傷ついたなら、ごめんなさい。でも、これだけは叶えてちょうだい。これから先、あたしに満足できないなら、誰に恋してもかまわない。あなたの片想いを制限する自由はあたしにはないもの。いいえ、実際、あなたは自由よ。イマジネーションだけじゃなくて、行為も、あたしと同じようにあなたは自由よ。わかる? あたしの言っていること。あなたは、戸籍上の子の父である以上のことはあたしは求めないわ。そればかりか、これから、あたしがあなたを、色々な人に紹介してあげる。でも、これから先、あなたは、だれとも対話してはダメよ。いい? 一切、何もかも、だれとも対話してはダメよ。会話するのはかまわないわ。でも、だれとも対話しないで。あたしの言うことがわかる? これから先、あなたは大勢の人と知り合いになるでしょう。大勢の女に恋もするでしょう。いいわ。それを制限する自由はあたしにはないもの。でも、死ぬまで、対話をするのはあたしとだけ。わかった? あたしとだけ対話をするのよ。死ぬまで。そして、あたしと別れたかったら、あの男を殺すのね。そうしたら、あたしは、あなたを自由にしてあげる。約束するわ。でも、それまでは、あなたはあたしと死ぬまで対話し続けるの。わかった?」

 空に分厚い雲が掛かっていて、その裏に隠れている太陽が、半熟卵の黄身のようにねばねばした光を放射している。

「ねえ、それって本当? ぼくの子供ができたって本当? じゃあ、うそついてたってことだね」
「え? うそ?」
「だって・・子供が生めない身体だって言ったじゃないか」
「だったら、あなたがセックスって子供を生むためにすることだって言ったのも、うそじゃない」
 確かにそうだ。ぼくは加奈子と、子供を生めないと思っていた加奈子と、何度も交わった。そんな加奈子が哀れに思えてきた。
「あの男にそうさせられたって言っただろ。それもうそなの?」
「うそじゃないわ。本当よ。あたしは本当にそうさせられたの」
「でも、子供ができたんだろ?」
「そうよ。それに、あなたは今、ここにいる。そしてあたしのお腹には、あなたの子供がいる。これが現実よ。うそじゃないわ」
「でも、ぼくは・・」
 加奈子の豪邸の、今ではもう使われていない茶室で寝泊りして、夕方になると全裸になって加奈子の絵のモデルになっている。こんな生活が続いていると、すっかり山で目覚めた狂気が飼いならされて、なんだか“芸術”みたいなものになってきているような気がしてきて、ぼくはもうここから抜け出さなきゃならないと思っていた。
「ぼくはマリアを捜さなきゃ、それにめぐみも好きだし、聖子も愛してるんだ」
 加奈子は急に目から輝きを失って、死人のように黙った。
「だってさっき言っただろ。誰を愛してもいいって」
「そう、そうだったわね。でも、あたしは? ここにいるあたしは? そして、あなたの子供は?」
 加奈子は涙を溜めた目でぼくを見て言った。
 たしかに、もし本当に加奈子がぼくの子供を宿しているのだとしたら、彼女を置いてどこかへ行くことなんてできやしない。
「でもぼくは、あなたの紐になんてなりたくないよ」
「ひも? ちゃんと労働してるじゃない。毎日あたしのモデルになってるじゃない!」
「そんなの、労働なんて言えないよ!」
「だって、あたしの絵は売れるのよ! 市場でちゃんと価格が付いているのよ。っていうことは、社会的に認知されてるってことじゃない? 投資家が株に投資するようにあたしの絵を買うの。中東の富豪やニューヨークやロンドンの投機家よ。何年後かにサザビーズでオークションにかければ、今の何十倍で売れるかもしれないわ。どう? あなたが関心を持っている地球全体の出来事に、あなたも係わっているってことがわかったでしょ?」
「そんなの古代ローマで皇帝の前でライオンに食われて死んでいったキリスト教信者の見世物とかわらないよ!」
「だから?」
「だから・・」
 ぼくは、血を流したほうがいいと思えてきた。鼻を思いっきり殴られたときに味わう鉄錆びのような血の味を味わうために、この頭蓋骨をだれか殺す相手の頭蓋骨に思いっきりぶつけてやりたいと思えてきた。
「だから・・、ぼくはぬるま湯に浸かっていたくないんだ。たとえ見世物でも、命がけで戦いたいんだ。生まれてくる子供のためにも・・」
「だったら、あたしのお客の中東の富豪や、アメリカやイギリスの投機家を一人一人殺していく?」
 加奈子はぼくの気持ちを読んだのだろうか。
 ぼくはたった今、そんなことを考えていた。
「でも・・、そんなことしたら、殺人者だよ」
「そうかしら? 戦争で人を殺しても誰も殺人罪に問われないわ。逆に国家から勲章を貰うのよ」
「じゃあ、戦争で、時の支配者を殺せばいいってこと?」
「そうね。そのために国家に武器を売り込むの。彼らは権力に取り憑かれた皇帝と殺し屋、コインの表と裏、一人で別の顔を持つジキルとハイドよ。彼らによって歴史は作られてきたし、今でも彼らによって世界は支配されているのよ」
「そんな気がしてたよ」
 武器を売り、国家を戦争に導き、指導者を掌中に飼い慣らし、富を独占する。そんな世界を変えるためには、ぼくみたいな拾われた狂犬が、偉くて裕福で家柄も名誉もある支配者を殺すことも必要なのかもしれない。
「でも、あなたって、いったいなんなの? 単なる絵描きじゃなかったの?」
「あたしはマフィアでもCIAでもないわ」
「そりゃあそうだよ。あなたは何の権力にも加担していないし、どこの国家の回し者でもない。でも、あなたはいったい誰なの?」
「聖母のような母になりたかっただけ」
 なぜそんな心境になったのか、自分でもわからない。でも、きっと加奈子のことを愛しているのかもしれない。あの男を殺してやろうと、そのとき思った。さもなければ、加奈子は真に自由にはなれないのだから。エクスタシーの瞬間ごとに思い出す、あの男。既にぼくは加奈子から、その男の名前と、その男が東京に開設したオフィスの住所と電話番号を聞かされてしまった。だから、手始めにまずそいつの所に行って、その男がその男であることを確認したら、その男の顔にぼくの頭蓋骨をぶつけ、何度もぶつけ、息が止まるまでぶつけ、そして、ぼくは加奈子を自由にするのだ。そして、そいつが死ねば、世界から汚物がひとつ消えて、その分この世も少しだけ自由に近づくことになるのかもしれない。
「平和を叫ぶ奴らよって、戦争が起きている。世界の秩序と安定とまことしやかに言う輩によって、世界は脅迫されている。富を独占する者が、いかに大量の人類の虐殺を行ってきたか。あなたはこれから会う人たちを見ればわかるでしょう。だから弱い者はあの世に救いを求めるの。でも、あなたはこの世にいる間、決して彼岸に救いを求めてはだめよ。この世を天国にするのよ。・・どんな手段を使ってもいいから」
「どんな手段でも?」
「そう。悪をはびこらせちゃだめ。そのためにあなたを選んだの」
「ぼくを選んだ?」
「そう。あなたは新しい神話の始祖になるのよ」
「え? 犬だったぼくが?」
「そう。犬だったあなたが、聖母と交わる神になるのよ」
「わかったよ。それならぼくにもできそうな気がする。いや、ぼくだからこそできる。ぼくはなんだってできる。どんな狂犬だって、ぼくほどの狂犬はいない。そのことがわかったら、きっと今の支配者どもは震え上がるだろうね」
「そう。あたしのアートが買われるところに建つ旧い宮殿は滅び、新しい宮殿が建つの」
「全裸の神々の復活だね」
「そうよ。裸の真実が白日の下にさらされる新しい時代が始まるのよ」



                           
 
 


以下の書籍から引用させていただきました。
オルガスムの機能 W・ライヒ著    渡辺武達訳 太平出版社

尚、文章のみならず画像も、紫源二のオリジナル作品です。
 
★ copyright Hoshitaro

 
 
 
 
posted by hoshius at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 狂犬革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

19 パウダールームにあるロココ調の化粧台



 加奈子のパウダールームにあるロココ調の化粧台。二番目の引き出しに、メレダイヤがはめ込まれたプラチナ製の小さな鍵が入っている。それは一階のリヴィングの奥に置いてある幅約一間、高さが約半間くらいの赤いラッカー仕上げの収納BOXの鍵なのだ。六十年代ニューヨークの有名な現代美術作家が造った作品だと加奈子が言っていた。赤いラッカーの表面には割られた鏡が幾何学模様に象嵌されている。そのBOXの鍵は、加奈子のパウダールームの化粧台の、鍵のない引き出しに無造作に入っている。この豪華なダイヤ入りの鍵は、見た目にはただの宝飾品に見える。でも、僕だけは、それが本当の鍵の役割をはたす代物だということを知っている。リヴィングの奥の真っ赤な収納BOXの一番上の引き出しの鍵穴には、それを飾るプラチナ製の彫刻がはめ込まれている。メレダイヤが水しぶきのように散りばめられていて、泉から溢れる水を象っている。その鍵穴に先ほどの鍵を差し込み、右に回す。前にも開けたことがあるのでコツはわかっている。ゆっくりと鍵穴に引っ掻けるように様子をみながら回さないと鍵は開かない。奥の方の出っ張りに鍵の先端の先が少し当たる辺りでゆっくり回す。すると軽快な音がして鍵が外れる。引き出しをゆっくり引き出すと、中は濃いブルーの艶出しラッカーで仕上げてある。むせるような香水の匂い。加奈子の下着が入っている。高級な絹のランジェリー。それらに混ざって、香水瓶が無造作に何個も埋まっている。それらをどけて、奥の方、引き出しの底あたりに、真っ赤な手帳が埋まっている。蛇の皮を真っ赤に染めたアンティークな住所録。開くと、加奈子の絵画を購入したお客の名前、住所、電話番号、役職、事務所の住所等が横書きで上から順に記入してある。高額購入者で重要人物ほど上に書いてあると、加奈子は僕に、それが愛の告白ででもあるかのように告げた。この住所録こそ、絵画を購入してくれた大切なお客さんのリストなのだ。さらに、それ以上重要なのは、それが加奈子が殺してほしいと願う、殺人候補者のリストでもあるということだ。リストの一番上に書いてあるのは、もちろんあの男だ。つまり、加奈子がエクスタシー度毎に思い出す、あの忌まわしい、あの、殺したい優先順位一位の男。それでいて、現在の加奈子の贅沢な生活の経済的源泉でもある男。加奈子の絵をコレクションしてくる大切なパトロン。それなのに、加奈子のエクスタシーを邪魔する最も憎むべき男。僕はこの宝石のような鍵の使い方と一緒に、この手帳のリストの意味することを加奈子から直々に教えてもらった。もしかなえてくれたら、つまり、殺してくれたらなんでもする、本当になんでもしてあげると加奈子は言った。加奈子は誰にでもそんなことを言う人間じゃない。長年、僕のような男が現れるのを待っていたに違いない。つまり、加奈子の本当のパートナーは、この、泉から湧き出す水を象った鍵穴に鍵を突っ込み、開けることができるだけではなく、手帳に書いてある男を本当に抹殺ことができる男。加奈子は、そんな狂犬を探していたのだ。
 ザラザラと尖った蛇皮の住所録。まるで温かい血が新鮮なまま固まったような色をしている。すでに死すべき運命が定められた人間の名前が数ページに渡って書かれてある。舞踏家の田口はよく僕に、「お前はろくな死に方をしないな」と言った。そして飲むとよく、勝手に思いつくまま、出鱈目の予言を語った。「お前は三十になる前に脳梅で死ぬな」とか、「お前は拷問で殺されるな」とか。それから、こんなことを言っていたのを思い出した。「お前、二十人くらい人を殺して死刑になるな」。でも、加奈子の手帳のリストを見る限り、ぼくは三十人以上殺らなければならないらしい。(もしかしたら、田口の“予言”は、全部的中するのかもしれない。)始めたら一気に最後まで、上から順に鉛筆で一行ずつ横棒を引いて消していけばいい。たぶん一番早くても一カ月はかかるだろう。一か月は三十日しかないのに、リストは三十数行あるのだから、間に合わないかもしれない。でも三十歳になるまでには、まだ十年もある。
 ザラザラした手帳をジーンズのポケットに突っ込んで、とりあえず買い物に行くことにした。
 鍵は鍵穴に突っ込んだまま、引き出しも開けたままにしておいた。そうすれば加奈子が帰ってきてそれを見たら、ぼくが何をしに出て行ったのか、気づくだろう。僕がついに始めたことを。僕は、まずこの、一番上に書かれている男を殺す。加奈子のために殺してやる。どんな奴にしろ、エクスタシーを妨害する輩は死に値する。それが、ぼくと交わった、否、交わりつつある女ならなおさらだ。上手くいけばまたここに戻ってきて、途中経過を彼女に報告できるだろうが、失敗したらもう二度と会えないかもしれない。それでも別になんとも思わない。そもそも僕は加奈子のためにこんなことをやるんじゃない。それをやることが初めから決められていたような気がするからやるのだ。
 赤いラッカー仕上げの引き出しの表面に埋め込まれた鏡の破片の一つ一つに、僕の顔が映っている。そのことに、今初めて気がついた。みんな同じ顔をしているはずなのに、ぼくには全部違う顔なのではないかと思われた。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by hoshius at 00:00| 狂犬革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

20 夜になったからって、世界が終るわけじゃない

 

 ナグリを持っていくことにした。金槌に釘抜きが付いているやつだ。それにバールも持った。電気工に見えるように紺のつなぎの服を買った。先の長いマイナスのドライバーも腰袋に入れた。そいつをベルトに通し、つなぎの上から腰に巻いた。住所が書いてある蛇皮の手帳も尻のポケットに突っ込んだ。
 行くところは決まっている。殺す奴のリストの一番上は、もちろんあいつに決まっている。でも、顔も見たこともない。名前と役職と事務所の住所と電話番号が書いてあるだけだ。知っていることはそれだけだ。
 事務所のビルのエレベータを降りると、高級そうな受付があって、受付嬢がカウンターに座っていた。やることは決まっている。出たとこ勝負だ。計画なんて一切ない。
「社長室に工事に来ました」 
「どちらさまですか?」
「東アジア設備の者ですが」
「少々お待ちください。総務に確認しますから」 
 受付嬢は二人いる。電話の受話器を持ち上げて内線番号を押している横で、なにもしないでぼくを見ている受付嬢は電話をしている方よりも若くて、可愛い顔をしている。もう一人の女が、内線電話に出た社員に確認している。
「総務の××さんですか? あの、東アジア設備の方が見えているんですが・・・」
 当然そんな工事があるはずもないのだが、確認に手間取っている。若い方の女は白痴なんだろう。ぼくの顔を見てニコニコしている。
「総務に確認しましたが、予定が入ってないそうです。それに、電気工事はいつも別の会社にお願いしているのですが・・・」
「ああ、そう。予定入ってないはずだよ。今日、社長から直々に電話掛ってきて、すぐ来てくれって言われたんだから。いい? 社長室この奥だろ」
「いいえ、この奥は営業部で、社長室は6階です」
「ありがとう。非常階段あったよね」
「あ・・・。お名前をここに記入して・・・」
 階段を上がっていく。
 腰にぶら下げた道具袋がガタガタ揺れてうるさい。
 6階の扉を開け、社長室に入る。
 男がいる。
「あんた、鹿村だろ! 社長さん!」
「なんだ!」
 ぼくを睨みつけた強靭そうな中年過ぎの男に歩み寄って
「ば〜か! こうしてやるんだよ!」
 腰に下げていたバールを握り、頭がい骨に振り下ろした。
 命中!
 血が飛び散る。
 恐怖の目。
 つづいてナグリでチョークをフック。
 骨が砕ける感触。
 それでも死なないから、靴底で蹴り飛ばす。
 尻もちをついてドシンと音を立てて倒れる。
 ひきつって痙攣する口にマイナスドライバーを突っ込む。
 ご臨終。
 血だらけの道具一式と道具袋を散らかしたまま、非常階段を駆け降りる。
 脚がもつれて転がり落ちる。
 受付嬢は唖然とした顔。
 若い白痴の女はニコニコしている。
 血だらけの指でエレベータのボタンを押す。
 エレベータは無人。
 乗り込んで、無事に外に出る。
 大通りの歩道を走る。
 駅について、汚い便所で手を洗い、顔を洗う。
 汚い屑のような動物を一匹屠殺した。
 否、と僕は思う。
「動物は罪を犯さないが、人間は罪を犯す。動物は風呂に入らないが、風呂に入る人間は動物よりももっと汚い。倫理的に汚い奴が大儲けして、金の力で従業員に傅かれていい気になっている。力もないのに、影響力を行使して、資本を増強している。それで、ますます世の中は不幸になっていく。だから殺したのだ。簡単だ。しかも、殺し足らない。もっと苦しめて見せしめてやればよかった」
 電車に揺られていると、だんだん気分が落ち着いてきて、脚と腰の震えが止まってきた。

 
 加奈子の家に戻ったら加奈子がもう帰っていた。
「殺したよ」
「え?」
「殺して来たよ!」
「あ、ああ・・・え?」
「なに動揺してるの? いつもは”ああそう”って軽く受け答えするくせに」
「だって殺したってマジ?」
「マジって、なにその言い方。いつもはそんな言葉使わないくせに」
「だれを? だれを殺したの?」
「決まってるだろ。あいつだよ」
「あいつって・・・ほんと?」
「本当だから、今すぐ逃げなきゃ。金ちょうだいよ!」
「ねえ、別の人なんじゃない?」
「なに? 信じられねーのかよ! だから、あいつだって言ってんだろ! 見ろよ、この手を! この手で殺したんだよ! 見ろよ! 血がついてんだろ! あいつの血だよ! アンタがセックスのあとでいつもいつも殺してってお願いするあいつだよ! オレはなー、ずっとムカついてたんだよ! だからやってやったんだよ! それなのに他のヤツを殺しただと! おい! いいか! 信じられねーのかよ! ふざけんな! だったら、ここで俺が死んでやろうか! 信じられねーなら、今すぐ死んでやるよ! それに、お前は、俺の子はらんでんだろ! そっちの方がほんとかよ!」
「なによ! ふざけんな! お前の子はらんだんだよ! 信じられねーか? だったら今ここで、腹かき切って確かめろ!」
「なんだと! オレの子、殺させるつもりか! それともだれの子かしらねーが、証明できんのか!」
「いいわよ。あんたの子じゃないわよ! バーカ! それにあんた殺したっつーけど、どうかしら? 本当だったら今すぐ警察呼んだるわ!」
「なんだと! このやろう! やってみろ! 警察でもなんでも呼んでみろ! 皆殺しにしてやる! ふざけんな!」
 叫びながら、台所に行き、右手に包丁を持ち、自分の左手をめった刺しにして、床に包丁を叩きつけ、ダンダンと地響きを立てながら全速力で部屋を駆け抜け、だらだら血の滴る左手を押さえながら箪笥の引き出しを片っ端から開け、血だらけの手で現金の入った箱から札束を掴み取ると、玄関に向かって駆け出し、ドアノブを回し、ドアを蹴り開けて、外に走り出た。
 
「オレの子だったら、ぜったい生めよ! 下ろしたら殺すぞ! 1年後に確かめに来るからな!」
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
posted by hoshius at 00:00| 狂犬革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

